« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月

しめだし(T.T)

今日は旦那は東京に資格試験のために9時頃でかけて行ったのだけど・・・

あたしは8時前に起きて、朝ごはんの支度やら、天気よかったので、洗濯を始めたり、朝から張り切ってたのねup

で、旦那を送り出し、そのまま玄関掃除したりして、花壇もちょっと整備しようかな~と家に手袋を取りに入ろうとしたところ・・・

開かない・・・

ドアが開かないのsweat01やっちまった~~~~crying

いつかやるんじゃないかと思ってたよcrying

うち、普通のカギにのほかに車のキーみたいな電子キー?みたいのがあって、、、それで開け閉めすると、ドアが閉まったら自動でカギがかかるんです。意味わかんないかもしれませんが、とにかく開かないのsign03

どうしよ・・・

携帯も財布も家の中だしcryingウッドデッキの窓もしっかり鍵かかってるし~

flairしかし、唯一和室の窓が1か所開けてあってsign03でもね、幅30センチ弱・・・

入れるかなsweat01ちょっと高いとこにあるから、ウッドデッキにあるイスをもってきって体をねじ込みました・・・

はいれたぁ~~~happy02sweat01もっと太っていたらやばかったsweat02

も~~~いろんなこと考えちゃったよ~お隣行って電話借りて実家に電話しようかなとか・・・もう~crying

外に鍵置いとかなくちゃダメかなぁとか考えてて・・・

旦那が帰ってきて話したけど、あたしが「また、こうなったらどうしたらいいのかね?」とか「カギどっかにおいといたほうがいいのかな?」「和室も閉まってたらあたし、どうしたらよかったんだろう?」とか言っても「わかんない」これだけangry

少しは考えようとする姿勢みせてよ!いつもそう。考えようとしない。悪いのは確かにあたしだけどさ。

そういうところ、大きらい。

自動のカギ・・・便利かもしれないけど、きらいthink

| | コメント (4) | トラックバック (0)

夕飯:ぶり大根&ひじき煮

Dscf0965 夕べは和風。

前日にTVで要潤がぶり大根を作っていておいしそうだったのでcoldsweats01

あとは、前からずっと作ってみたかったひじきの煮物に、手羽先はクレイジーソルトで焼いただけ。

ぶり大根ね・・・崩れてるのcrying

焦げる寸前で、焦ってかき混ぜてしまった・・・dash

でも、とってもいい味にできたheart01大根も下ゆでしたから、よくしみこんでほんと、おいしかった。

いつも切り身でつくっていたけど、あらで作ったらやっぱりおいしかった~heart02

ひじき煮は、大豆、人参、油揚げ、ちくわ入り。味付け自体は薄いんだけど、なんだろ、おいしかったんだよね。ちくわやあげから、いいオダシがでたのかな。

こういう、和風なメニューがチャチャッとできたらなぁ・・・憧れちゃうなshine

| | コメント (2) | トラックバック (0)

考え事・・

もう、1か月くらい、ずーっと考えていて、常に頭の片隅にある考え事のタネがあって・・・

そのせいなのか、おとといあたりから、テンションあがりません。

疲れます。そんな自分に。

なんにも、したくないんだけど、、、料理も考えるのいやだし。自分で覇気がないなぁ~と思います。

なにをするにもダルイ・・・やる気ない・・・

朝からビールやワインを飲みたくなるcoldsweats01それは、ただ単にお酒好きだからかsweat02

なんでしょう・・・いや、もやもやの原因、自分でわかってるんだけどね。

ちょっと家をでようかなぁとか・・happy02行くとこないけどねー

これは、ほんとにひとりごと。

今日もビールを飲んで思考回路をオフにします。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

夕飯:鮭のチャンチャン焼き

Dscf0950 夕べはフライパンで、野菜をたくさん入れて、ちゃんちゃん焼きでした。

みそ味がおいしかった・・・

お豆腐は温めて温豆腐。ポン酢でいただきました・・・

こんなもんでしたね、夕べは・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夕飯:鶏からのネギソースがけ

Dscf0944 夕べは、鶏からのネギソースがけ、さばの味噌煮の残り、パスタサラダ、白菜クリーム煮の残りをシチューみたいにしましたsweat02

このね、とりからのネギソース・・・栗原はるみさんのレシピです。

ちょ~んまっheart02です

レシピは

ねぎのみじん切り1本分・赤とうがらし1本小口切り・サラダ油大1・醤油1/2カップ・砂糖大2・酢、酒各大1

です。

油でねぎ、とうがらしを炒め、調味料を全部入れ温める。

終わりです。これを揚げたてから揚げにかけるだけhappy01今回から揚げにも前日から味付けしちゃったから結構しっかり味ついちゃった。でも、このネギソースがあれば、前日から鶏肉をつけこまなくていいかな。

ねぎっておいしい~よね~heart02ほんと、これ、ご飯がすすんじゃうup

で、あたしの夕飯はこれらをおつまみに・・・Dscf0945

これ、ぼーじょれーぬ~ぼwineshine

ワインに詳しくないけど、やっぱり飲んでみたいじゃないhappy02

まぁ飲みやすかったですhappy01

1番高いのを買いたかったんだけど、旦那が一緒だったので、安いのにしちゃった・・・だってあたししか飲まないしねthink

| | コメント (4) | トラックバック (0)

夕飯:さばの味噌煮

Dscf0943 夕べは、さばの味噌煮、鶏と白菜のクリーム煮、割れた卵を使ってのベーコンとジャガイモの卵炒め、いくらは旦那が実家に用事があり寄ったのでいただいてきました。

サバの味噌煮・・・見た目汚らしいですが、下ゆでしたごぼう、最後に小葱を入れ煮ました。

すっごいおいしかったの~happy02

ゆんたん、天才じゃないsign02ってくらい(おいおいsweat01

でも、ほんと、おいしかったheart04

今日もまだ残ってるから、サバの味噌煮にしたいんだけど・・・全く同じじゃ・・・だめだよね・・・あたしはいいけど・・・coldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ハヤシライスとハッシュドビーフの違いは???

調べてみたんだけど・・・

笑えるcoldsweats01

ハヤシライス→トマトソースやトマトケチャップがベースとなり、赤ワイン、ドミグラスソース、炒めた玉ねぎをいれ煮込んだもの。肉は薄切り。子供向けの味付け。

ハッシュドビーフ→ドミグラスソースで煮込んだ肉料理。大人向けの味付け。

でね、「ハッシュドビーフをごはんにかけたらハヤシライス」とか「この2つに大きな違いはない」とかあったcoldsweats01

ついでに、ビーフストロガノフも調べたら、「サワークリームを加えるので、2つとは違いやや酸味がある」とのこと。

だから、家庭で作った人が「今日はハヤシライス作った」と思えばハヤシライスだし、「ハッシュドビーフ作った」と思えばハッシュドビーフなんじゃないかしらねcoldsweats01

と、思いましたsweat01

| | コメント (5) | トラックバック (0)

夕飯:マーボー豆腐

Dscf0942 夕べはマーボー豆腐、生春巻き、手羽元コラーゲンスープ、大学芋でしたぁhappy01

このね、マーボー豆腐がとっても辛くて、毛穴開いて発汗sweat01sweat01

しかも、スープもしょうがたっぷりで、これまた辛くてhappy02

体ポカポカでしたspa

引っ越してからスーパーに自転車で買い物に行くんだけど、道のりが歩道の乗り降りが多くてたまごが割れちゃうのheart03でね、きょうはね、10個中8個が割れてしまったshockどんだけ荒い運転してるんだよーですよねsweat01

なので、急遽たまご料理を作らなければdash

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こたろ、お見舞いフルーツ

今日は旦那とクリスマスケーキの予約にデパートへ行ってきたの。でもね、結局、2人だし、大きいホールケーキはいらないし、なんせ、2人の好みが全く合わないからやめました。当日、2人で、それぞれ好きなものを買おうということになったのcoldsweats01過去2年連続、旦那の好みのチョコレートケーキだったしぃ~think

というわけで、せっかくデパ地下行ったのでケーキを買いましたcoldsweats01Dscf0934

ね、好みの違いがはっきりしてるでしょー?coldsweats01

あたしのはクレープの中にプリンが入ってるのぉぉぉheartで、大好きないちごちゃんheart01

旦那はバカの一つ覚えかのようにチョコレート系しか食べないですthink

ここのお店のケーキや焼き菓子はほんと大好きheart04

そうそう、こたろのことだったsweat01

すごく元気ですwinkお見舞いに、ケーキに乗ってるいちごとブルーベリーをあげました。

Dscf0936_2 いちごの甘い部分をプレゼントhappy01夢中で食べてました~

Dscf0938 こちらのおめめはきれいに治ってます。治癒力すごいshineDscf0939

いちごが終わって今度はブルーベリー。

前にもあげたことあるんだけど、こたろは酸っぱい系が苦手sweat01

ブルーベリーは少しかじって残しましたcoldsweats01

メスで切ったほうのおめめは目薬すると「チュッチュッannoy」といやがります・・・しみるんだろうなぁbearingでも、早く治すため、あたしも半べそ状態で「ごめんねsweat01」と言いながら目薬してますcoldsweats01

でも、ほ~んと元気です。皆さんのお見舞いコメント、励みになります。こたろに代わってお礼申し上げますconfidentheart

| | コメント (3) | トラックバック (0)

夕飯:ハヤシライス

Dscf0933 「流星の絆」ってドラマを見ていたら、旦那と2人でハヤシライスが食べたくなっちゃってsweat01

ほんとに食いしん坊なあたしcoldsweats01

で、いろいろ作り方を検索していたら、ある方が自己流だけど、「流星の絆ハヤシライス」のレシピを載せていて。その方は本を読んでその中に出てくる内容から、こんなようなのじゃないかな~と作ったらしいです(すごいshine

で、さっそくあたしもその方のレシピを参考に作ってみたよ~up

デミグラ缶を使って、赤ワインとか入れてグツグツと・・・

ハヤシライスってあんまり食べたことないけど・・・おいし~ぃheart04おいしくできたぁheart04

あとは、コーンスープにレンコンサラダ、なぜかたくあんのわさび漬けですcoldsweats01

でね、疑問なんだけど、ハヤシライスとハッシュドビーフって違いはなぁに???

| | コメント (4) | トラックバック (0)

朝食:フレンチトースト

朝食:フレンチトースト
今朝はフレンチトースト。
普通のと、ハムチーズフレンチトーストでーす。

砂糖控えめにしたら、たまごやきパンみたいになっちゃうのねf^_^;
甘いほうがやっぱりいいみたい。

たまに食べるとおいしい〜よね♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

こたろ、ぷち手術

例の、おめめのものもらいで、先週、「1週間後にもう1度来てください」と言われて、今日再び病院へ。

2,3日前から、反対側にも小さいのがプチッとできちゃって・・・その、小さいのは以前と同様、針でプチッとして膿を出したのbearing

でもね、1週間前に見せたほうは、ものもらいじゃなく、腫瘍みたいな、しこりみたいので、針でプチッじゃすまなくて・・・メスで・・・取り除きましたweep麻酔なんてしないで、やったのにひとつも声をあげないし、暴れない・・・こたろ、えらいよぉweep

目薬なんかで治るものじゃなかったんじゃんsign03

すっごく切なくなっちゃって・・・weep

顔が処置後は血だらけで、なんかぐったりして動かないし、本当に痛々しくて・・・weep

なんとも言えない胸が痛む、切ない気持になりました。泣きたくなるほど、苦しくて・・・

帰ってきて、こたろの好きなもの、くるみ、人参をあげてそっとしておいたけど、さっき出てきたら、自分で毛づくろいしたんですね。きれいな顔になっていて・・・いつもと変わらず元気になっていました。

こんなに小さいのに。。。動物ってすごい、強い。改めて、生命力というか、力みたいのを感じました。

痛々しいけど・・・Dscf0927

傷口、あんまり、見えないように写しました。

くるみを食べてるところconfident

こたろは、ものもらいが出来やすい体質らしいです。

かわいそうに・・・

ちなみに、治療費は5880円でしたsweat02

こたろぉ、明日はりんごあげるねapple

| | コメント (6) | トラックバック (0)

夕飯:とろろそば&おいなりさん

Dscf0925 今日は旦那のリクエスト、とろろそばです。

スーパーで「深大寺の生そば」を買いました。

おいなりさんは、人参、しょうがをたっぷり入れたとりそぼろごはんをつめてありますnote

こんな夕飯・・・coldsweats01

ま、いっかsweat02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夕飯:坦々鍋

Dscf0923 夕べは、坦々鍋ってものをしましたhappy01市販の坦々鍋の素を使っちゃったけど・・・

しめに、中華麺を入れて坦々麺にしましたぁ~note

冬は鍋sign03あったまるし、野菜たくさん食べれていいですよね~

紫芋で大学芋を作ったんですが・・・まずっwobbly紫芋って固くて甘み少ないのかな。おいしくなかった~bearing

昨日はお昼に天ぷら屋さんに行って2人で天丼を食べたのね。最近できたお店なんだけど、お手ごろ価格でおいしいてんぷらがいただけるの。

でもね、もたれちゃってsweat01旦那が「明日は夕飯そばとかがいい」って言われたcoldsweats01なので、そばに決定sign01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こたろ、冬の寝室

こたろ、冬の寝室
去年の冬の写真です。

本当はここトイレなんだよね〜(-.-;)

夜中に、せっせと綿を口にいれでこのトイレまで運んだらしく(夜行性だからね)、朝こんなんなってました。
綿もこんなふうに、住み心地よくしたのも、こたろ自身です。
綿の中で、ひっくり返って爆睡でしたね〜

今年も、もう綿を入れてあげたから楽しみでーす♪

| | コメント (8) | トラックバック (0)

こたろ、プリンにむちゅぅ~

Dscf0915 目薬のあとのご褒美にプリンあげましたheart

軍手の手はあたしですsweat01

おめめの上に小さく目薬のしずくが残ってまーす

プリン初めてあげたけど・・・

夢中になってたlovelyDscf0916

最近寒いからなのか・・・歳だからなのか・・・目薬いやなのか・・・昼間全く出てこなくなったんだよね・・・

ハムハムの寿命は約2年・・・こたろは、もう、1年半は生きてます・・・

う~ん・・・なんとなく近いのかなって思ってしまう今日この頃です・・・

でも、チョ~元気なんだけどねsign03

おいしいものたくさん食べさせたいな~って思います。なんせ、食いしん坊だからsmile

| | コメント (2) | トラックバック (0)

クリスマス☆コフレ

Dscf0917 独身時代は限定コスメセットとか、よく買ったんだよね~shine

でも、高いのだと、もったいなくて使えなかったりしちゃうんだけどsweat01

コスメとか、大好きなあたしは、デパートの化粧品売り場でいくらでも時間を過ごせちゃうshineワクワクしちゃうheart02

最近はめっきり・・・gawk

でも、これ買っちゃったsmile

マツキヨのポイントもたまってたし、自分へのご褒美(言い訳sweat01)ってことで。

もちろん旦那にはナイショbleah

かわいくメイクしてクリスマスデートとか・・・したいなぁlovely

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夕飯:まぐろのピリ辛丼

Dscf0920 夕べはマグロのさくを買ってきて荒くたたいて、ねぎとか豆板醤とか入れてピリ辛に。

ほうれんそうと人参もちょっとナムルっぽく味付けしました~ごはんがススムよねhappy01

あとは豚汁。にらまんじゅうは買ってきたものを焼きました~flair

今日はwiiの「どうぶつの森」の発売日だったから、朝イチで買い物に行って、家事を全部済ませて、お昼からゲームスタートflairしました~

だから楽チン料理です~note

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夕飯:焼きコロッケ

Dscf0913 これ、グラタンでなく、「焼きコロッケ」です。

マッシュポテトに夕べのカレーの残りを混ぜて、皿に入れ、油を混ぜたパン粉を乗せ焼くだけ。ソースをかけて食べました。

まぁ、コロッケでしたよcoldsweats01Dscf0914

中はこんな感じ~happy01あ、玉ねぎを刻んで炒めたのも混ぜました。

揚げるより簡単で、ヘルシーかな。

でも、もう作んないかもsweat02

あとは、きのこのガーリックバターしょうゆ炒めと、大学芋coldsweats01また作っちゃったcoldsweats01

明日は「どうぶつの森」の発売日だぁ~up

| | コメント (4) | トラックバック (0)

こたろ、病院へ

実は、土曜日に動物病院にいきました。

おめめのとこに、ものもらいみたいなものができて・・・以前も同じ症状で病院に行き、プチ手術をしました。

ものもらいを、先生が針でプチッとして膿を出しますshockで、そのときは抗生物質のお薬をもらって、飲ませました。甘いお薬とのことで、よく飲んでくれました。

で、今回は、まだ膿を出すほどじゃないとのことで、目薬がでたんですけど・・・

これが、1日3回で、大変ですsweat01最近噛むから軍手してやってるのだけど、目玉飛び出てるから中に薬が入っていかないよ~sweat013回に1回くらい成功してるかなって感じですsweat02

Dscf0905 ね、おめめの上ぷちってできてるでしょ?

これはお薬のあとご褒美をあげたところです。

いやなことのあとにはおやつが待ってると思えばいやがらないかなーとcoldsweats01特に嫌がったり暴れたりはしないんですけどねsweat02Dscf0907

土曜日、また病院行かなくちゃ。小さくなってなかったらプチ手術かなぁ・・・

でも、前回も、とてもいい子だったので、大丈夫だと思うんだけど、あたしが見てられないsadsweat01

絶対痛いよね。でも、暴れないから、先生にも褒められた。

えらいよ~こたshine

| | コメント (4) | トラックバック (0)

夕飯:カレーライス

Dscf0911 今日はカレ~note

玉ねぎ2個をひたすら炒めましたhappy01

あとは、サラダに手羽先をコトコト1時間煮込んだコラーゲンスープ。

と、大学芋ですcoldsweats01なんでカレーに大学芋sign02ですよね~

通っているフィットネスで仲良くしていただいてるおばさまに「はなまるマーケットで簡単な大学芋の作り方やってて作ったらおいしかったのよ~」と教えてもらい、たくさんさつまいもがあったので、PCで調べて作ってみました。Dscf0908

これ・・・・

ちょ~~~~んっまっっですhappy02しかも、揚げないでできて超簡単sign03フライパンに、砂糖、醤油、酢、油とお芋を入れるだけsign03

すごいおいしかったsign03sign03

マジでおいしいですっlovely

またつくろーっとheart02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夕飯:ぎょうざ

Dscf0902 手抜きですね~~~

市販のひとくち餃子を焼きました。焦げてるしsweat01

今日は、すっごいだらだら過ごしちゃったsweat02

洗濯したぐらいで・・・なんにもしなかった~sweat01

1日って早いよねcoldsweats01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

かみね動物園〜つづき

かみね動物園〜つづき
人生初体験しちゃったhappy02

ふれあい広場ってとこで、モルモットやうさぎに、おさわり出来るのnote

結構どこの動物園でもあるよね。でもね、ここは、さらにニシキヘビにおさわりできるのーっsmile
正直爬虫類って苦手shockでもね、へびに触る機会なんてなかなかないじゃない?だから、かなり勇気を出して!
人差し指でチョンチョン…スリスリ…paper
うわぁっ(>_<)なんかヌルッとしてて…今思い出しても背中がゾゾッとしちゃうcatfacesweat01
でも、ちょっとかわいく思えちゃった!
旦那は「俺はいいよ」と触りませんでした〜smile

へびを触っている、コブタpigがあたしですsweat01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

かみね動物園

「ケンミンショー」って番組知ってます?みのさんと、マチャミが司会の。

その番組内で「県の中心で愛を叫ぶ」ってコーナーがあってカップルがその県のいろんなことを紹介するんだけど、茨城を取り上げたときに、「茨城って動物園ないの?」ってくだりからジョイフル本田というホームセンター内のペットショップに行ったの。

旦那に「茨城って動物園ないの?」と言うと「あるよsign03」とcoldsweats01あたしも実際「かみね動物園50周年」て書いてある、ぞうやゴリラ、ライオンの絵の広告バスをみたことがあって。

1度行ってみたいなぁ~と。でも、入場料500円だし、しょぼい動物園を想像してたの。

でね、うちから1時間弱で到着。天気もあまりよくないからなのか?駐車場はガラガラ・・・やってるの?って感じcoldsweats01

あまり期待せずに入ると・・・こじんまりしているんだけど、そのせいか動物が近いsign03楽しいかもupしかも、ぞうとか、ライオン、トラ、ゴリラ、クマ、キリン、シマウマ、、、ちゃんとした動物がいるのーhappy02Sany0005

チンパンジー。これは天井がガラス張りになっていて真下でパチリcameraSany0011

プレーリードック。でっぷりしていてかわゆい~んheart01Sany0015

ゴリラ。階段を上がっていった正面にこうやって、どっかり座ってお出迎えしてくれました。大きくて迫力あった~Sany0017

かば。すっっごい近くで見ましたよ~happy01枯葉を口いっぱいに入れて・・・もぐもぐしてたsweat02Sany0024

猿山でーす。なんかね、すっごいたくさんいたの。旦那が「ちょっと多すぎない?」ってsweat02

やっぱり・・・繁殖しやすいのかしらcoldsweats01Sany0027

これは、チョーお気に入りheart04トラちゃん。すっごいかわゆす~heart04きれいなトラ柄heart01やっぱり猫科はカワユスですなぁlovely

ライオンちゃんは爆睡中で顔が見れなかったsweat02

もっといろいろいましたよ。すごい近くでツキノワグマ見れたし、さるはいろんな種類がいたし、見ごたえのある動物園だったぁhappy02大満足sign03

ちょっとびっくりしたのが、サイって、なつくのね。飼育員のおねえさんが、サイの名前を呼ぶとノシノシとやってきて、餌を口に入れてもらってたの。で、またお姉さんが餌の準備してる間に離れて行っても呼ぶと来るのsign03びっくりだけど、かわいい1面を見た気がしたよ~lovely

でもね、かみね動物園もいいけど・・・やっぱり、旭山動物園行ってみたいなheart02

| | コメント (4) | トラックバック (0)

夕飯:メンチカツ煮&おでん

Dscf0901 夕べのごはん・・・

「え、前日の写真じゃない?」

いえいえ違いますよ~coldsweats01

今日はメインが買ってきたメンチカツとカキフライ。これを旦那が「かつ丼みたいにして」というので、カツ煮風にしましたぁhappy01う~ん手抜きflair

で、おでんは残り物です。

おでんがたくさん・・・ハハcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

確認

今デパートに、義理姉のとこにカタログギフトが届いたか確認したところ…

うちがデパートで申し込みしたのが10月19日。相手先には10月21日の20時に着いてるそうです。

ふーん、よかった。着いてて。これで着いてなかったら何言われるかわかんないもん。
よかった〜

旦那は「着いてるよ。ねーちゃんだらしないから」って言ってたけど、そういう問題じゃないよね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

夕飯:おでん

Dscf0900 夕べは、おでんですhappy01

あと、水菜とささみのサラダ。

おでんて、毎回すごい量になっちゃうんだよねsweat02

あれも、これもとおもっているとsweat01

別鍋にも入りきらなかったおでんダネが・・・coldsweats01

そうそう、地域によっておでんにいれるもの違いますよね。

あたしは結婚当初、土鍋ごと義母から差し入れをいただき(しかも、夕方にいきなり持ってきたgawk)そのときに、長いままのナルトがはいっていたのに驚いたimpact

あたしはちくわぶ結構好きなんだけど、旦那に「これ何?」と言われてびっくりしたcoldsweats01

茨城はたべないのか?と思ったけど、スーパーにもあるし、コンビニにもあるしね。

と、いうことで、今日もおでんになっちゃうなーsmile

| | コメント (2) | トラックバック (0)

前髪♪

ごたごたのあと、トリートメント&前髪カットのため美容院へhappy01

結婚してから2,3軒美容院行きましたが、な~んかいまいちで。

でも、ここは、すっかりお気に入りの美容院で、おまかせできちゃうくらい信頼しきっています。美容師さんの腕はもちろん、スタッフの女の子もとっても明るくていいコで、楽しく、癒しの時間を過ごせる場所ですconfident(パーマのときにもお話したねsweat01

前髪カットは無料でしてくれるんですconfidentこないだは、横に流す感じでカットしてもらったんですが・・・邪魔になってきてcoldsweats01

思い切ってパッツンといこうか悩んでいて・・

美容師さんに相談したら、「いいと思いますよhappy01」と言ってくれたので、おまかせしましたぁwink

で、こうなりましたhairsalonDscf0892

ゆんたん正面初公開~happy02

クレームは受け付けませんよthink

なんかね、小学生以来くらいのような気がしますsweat02こんなパッツンhairsalon

美容師さんに「かわいらしい髪型似合いますよ」とたくさん おほめいただいて(かわいいという言葉、そういうのは聞き逃さず、忘れないっbleah)とっても気に入って、気分よく帰ってきちゃったhappy01

美容師さんたちとお話したのもあり、髪も気に入ったのもあり、義母のイライラも吹っ飛びましたnote

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ほんとにいや

のんびりお昼ごはんを食べていたら電話が鳴り・・・義母でした。

「昨日リンゴ狩り行ったからりんご持って行くから」

「何時ごろですか?私出掛けるんですけど・・・」

「どこ行くの?」

「美容院です」

「どこまで?」

・・・うるさいなぁ。結局、

「じゃ、今から置きだけ行くから」

本当に勝手よね~12;30ていったら世間はランチタイムでしょーに。

で、「明日は休み?親戚にお祝い返しに挨拶行かないと。長いこともらいっぱなしにしとけないでしょ」」っていうから

「もう、全部おかえしすませました」

「え!何かえしたの?いくらかえしたの?」

「デパートからカタログを、半返しまではしませんでしたけど・・・」

「そんなのかえしたの?!タオル1本持って挨拶いけばいいのよ。うちはね、親戚で半返しとかはお祝いした意味なくなっちゃうからやめようねっていってるのよ。親戚に言われちゃうわsign03

・・・annoy

確かに旦那はそんなようなこと言ってましたよ。でも、はっきりしないし、義母に聞かなかったあたしも悪いけど、一緒に買いに旦那もいったんだから旦那も義母に確認してくれてもいいよねsign02

「あたし知らなかったんで、親戚の方々に、嫁が勝手にやっちゃったからと言って置いてくださいannoy」って言ってやったpunch

だってさ、親戚の方々はきちんとお礼の電話くださってそんなこと一言も言わないでくれていましたよ。1組はこないだあたしが実家帰ってる間に来て旦那がおもてなししましたbleahこれで全員終了!みなさんおかえし届いたよと電話頂きましたよ・・・義理姉様意外はね。

姉んとこに、とっくに届いてるんだからどんなの返したか知ってるはずだし。もしかして届いてないのかしらsign02

それも、義母に言っちゃった。そしたら

「あの子、忙しいから」って。ふ~~~~ん。別にいいけどね。届いてるんならさ。

で、結局電話を切った後30分で来たけどさ・・・あたしはお昼ご飯を切り上げてお迎え準備。

来たら来たで今度は、庭の花がどーたらこーたら、ここにこういう木を植えなさいとか。庭だってなんだってあたしのやりたいようにやって、植えたいもの植えてるんだからほっといてくれないかしら。あたしが隣のおうちに植わってる木をさして

「あーゆうのがいいんですよね」って言ったら

「あんなの手入れ大変だからだめよ!あたしが選んで買ってきて植えてあげるわよ。」

「いえ、いいです。」っていってやったannoyしかも

「庭あるとお金かかるのよね~」だってsign03だからあたし、最初にマンションがいいって言いましたよね?庭の手入れやもろもろお金かかるからさ。

「ほんと、お金かかってしょうがないです。だから木とかは少しずつ、これからやっていきます」っていったけど、

「あそこのスペースはどうするの?ここはこうしたらいいわよ・・・・」

いちいちうるさいんだよ~~~~~punchbombannoy

義母は草花が好きで実家は庭もごちゃごちゃ草や木だらけ、家の中も観葉植物やらでジャングルのよう。あたしはそういうの嫌いです。庭だってごちゃごちゃはいや。好きな花植えたい。なのに・・・

だからさ、旦那と義母さん、あなたたちで住んだら?あたしはいつでも出ていきますよ。

本当に嫌い。いや、

だいっっっっきらい~~~~

やっぱりあたしのうちはここじゃない。

帰りたいな・・・

はぁ・・・

読んでくださったかた、ありがとですconfident

| | コメント (6) | トラックバック (0)

夕飯:おさしみ&れんこんそソテーレモン風味

Dscf0891 今日はおさしみで手抜きですsweat02

なんかね~生理中ってやたらと眠いですよねsadだるいし。今回はいつもよりひどい気がする~~~sleepy

で、おさしみは買ってきて(皿に盛らないとこも手抜きsweat01)ほうれん草のおひたし、れんこんソテーレモン風味←これおススメflair

れんこんを薄切りにし酢水につけます

オリーブオイルにスライスしたにんにくを炒め、ベーコンを入れ、水きりしたれんこん入れ透き通るまで炒めたら、砂糖少々、塩コショウ、レモン汁を入れさっと炒めて出来上がり。

さっぱりしておいしかったですheart01

毎日だと、ほんと、1日中、明日は何にしよ、あさっては・・・とか考えていて、正直いやになってきますgawk

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夕飯:ごぼうハンバーグ

Dscf0888_2 夕べはごぼうハンバーグでしたぁ。

ごぼうをピーラーでそいだのと、玉ねぎみじん切りを炒めて、あとは普通のハンバーグと同じです。

Dscf0889 中身はこんな感じ~happy01

ごぼうがたくさんで、歯ごたえがしっかりなんで、よく噛まないといけないし、食物繊維豊富だし、体にいいかもconfident

ソースはみそベース。

和風ハンバーグですねnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

手作りチーズケーキ

Dscf0887 手作りと言っていいかわかんないけどcoldsweats01

「ホームベーカリーで作るチーズケーキ」というのが雑誌にあって、作ったの。

ここで、さっきの生クリームが必要だったのhappy01

これね、材料をホームベーカリーに入れてスイッチオンflairそれだけなんだけど・・・

ヒットsign03

ちょ~~~~んま~~~heart

やばいです。かなりおいしい~lovely

これは、お客様にお出ししてもいいかもheart04

砂糖少なめにして、フルーツソースみたいのかけてもイケそうheart01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ランチ:カルボナーラ

Dscf0884_2 またパスタcoldsweats01

パスタ好きheart01

今日はね、お菓子をつくるために生クリームを買ったんだけど、半分しか使わないし・・・と思って、よし!カルボナーラ作ろうrockと。

でも、ベーコンとかなくて、具は、えびと玉ねぎです。

ん~お店みたいな味にならないものだわねthink味が薄かった・・・

お店ってかなり味付けしてるよね~と思う。塩分すごそうだよねcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夕飯:鮭のきのこソースあんかけ

Dscf0882 夕べは「shineオリジナルshine」ですhappy02

鮭があったので、最初はチャンチャン焼きかホイル焼きにしようかと思ってたけど。。。あんかけに。

本とか見ないでつくったんだけど、まぁまぁでしたcoldsweats01

鮭は塩コショウし、小麦粉をつけてムニエルみたいにし、あんかけは・・・たまねぎ、しめじ、えのき、白菜を・・・いろいろな調味料を入れてとろみをつけました。

角煮は残りです。角煮は2日目はさらにおいしい~delicious

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レシピノート

Dscf0774 100均で「レシピノート」というのが売っていて買ってみたの。

TVでみた料理とか、そこらじゅうの紙にガーっと走り書きしてメモしていたのとか、携帯で調べたものとか、パソコンで調べてプリントするまでもないちょっことしたものとか、バラバラしているものたちをノートに清書することにpencil(でも、大量にあるから気が向いたら少しずつって感じでsweat01

TVのメモとかはたまに雑すぎて意味わかんないのとかあるけどcoldsweats01

ちなみに、このページは春巻きのいろんな種類をかいてあります。

Dscf0871 本来はこんな感じで1ページに1品。

料理名、材料、右の空白にイラストや写真、下に作り方を書くんだけど、なんか余白がもったいなくて、最近は1ページに2品くらい書いてます。

ただ・・・残念ながら「オリジナルレシピノート」じゃないんだよな~sweat02

いつか、自分が考えたレシピで1冊のノートが完成したら嬉しいhappy02

ありえないけど・・・coldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

夕飯:豚の角煮

Dscf0869 今日は朝からずーっと豚の角煮作りしてました~

おいしいのはおいしいんだけどね、お店みたいにとろ~りみたいのができない。やっぱりちょっとぱさつくthink

あとはじゃがいものナムルでーす

旦那が角煮が好きで、どうにかして少しでもおいしいのをと思って、時間かけてつくってるのにな・・・

毎日、納豆ごはんとかにしてみようかな・・・

今日、「クリスマスどうする~?」と聞いたら

「ケンタとケーキ買えばいいんじゃない」って言われたーthink結局あたしの作ったのよりそういうのがいいんだよね。なんかやる気なくしたgawk

ある友達が

「料理って結局愛情なんだよね。相手にどんなもの食べさせたいとかさ」って言ってた。

求めちゃいけないんだろうけどさ、なんか・・・毎日決まってやることほど、あたりまえのことほど、意味がることだと思うんだよね・・・専業主婦だから料理しなきゃいけないとか、うまくなきゃいけないとかなんてないと思うし。苦手分野だって人それぞれだし・・・

おっと愚痴になっちゃったcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ランチ:クリームシチューパスタ

Dscf0868 夕べのシチューにちょっと牛乳をたしてスープパスタにしてランチでーすhappy01

半熟玉子が結構しっかり固まっちゃったけどcoldsweats01

久々にゆったり一人ランチheart04

夜勤が終わり、今日から普通の生活(?)に戻りました。

でも、久々に早起きしてお弁当を作ったのはつらかった・・・sweat02

シチューにはごはん?パン?って問いかけにお答くれてありがとうございますhappy02

あたしも実家ではよくごはんにシチューをかけて食べたりしてましたわwink

結婚してなんでパンにしたんだろ・・・???今度は米にしよーhappy01

でも、ガーリックトーストも、んまっupですよ~

そーそー歌舞伎を観てから、パソコンでいろいろ検索してみたらね・・・

「歌舞伎検定」なんてものを発見flair今年は今月末なんでダメだけど、来年までまだ、好きでいたら受けてみようかなぁ~なんて思ってますsmile

旦那に「なんか役にたつの?」って言われたgawkいーじゃん。別に。あたしの知識が増えるだけだけどさthink

| | コメント (2) | トラックバック (0)

夕飯:クリームシチュー

Dscf0867 あ~~~ちょっとごめんなさいね、

負けたぁcryingもぉ~~~~なにやってんだよ~~~7戦まできて負けるなよ~cryingあ~~~~~しょっくぅcrying

ていうかさー最後の3人、あんたたちが打てなくて誰が打つんだよannoy

すんませんsweat02

夕飯です。

シチューと、ガーリックトースト、えびとブロッコリーのタルタルソースサラダに、ねぎぬたcoldsweats01ねぎがたくさんあったので。。。洋食にこてこての和食ねぎぬたが参戦。

夜ごはんにパンて。。。実家ではありえなかったけど、結婚してから結構やっちゃうな。

シチューにごはんでもアリだよね~?

はぁ・・・テンション下がるージャイアンツ最近ほんとダメじゃんwobbly

| | コメント (4) | トラックバック (0)

夕飯:けんちんうどん&きのこの炊き込みごはん

Dscf0862 最近、手抜きよねcoldsweats01

前日の残りのけんちん汁にうどんを投入up

ごはんは、しめじ、エリンギ、油揚げを炊き込みにしました~

ん~楽チンhappy02

| | コメント (4) | トラックバック (0)

先週の今頃は…

実家にいたんだよなぁ…
にゃんこの病院行って、昼は家族で回転寿司行って…夜は友達と会って…

あ〜ぁ…

楽しい時間て、あっという間だよね。

こちらに帰ってきたら、旦那はずっと夜勤で昼間はずっと寝て、夕方も寝てるから(しかたないけど)なんかひとりで黙々と家事をして…
夜も夜勤でいないからひとりだし…

なんか寂しい生活(゜ーÅ)ホロリ
涙でちゃうな

いや、いや、しかたないのよね、わかってる。

愚痴でしたf^_^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クリスマスディナー

クリスマスディナー
すっかり街はクリスマスね〜。イルミネーションや飾りがワクワクするくらいキレイshine

旦那とは、3回クリスマスを過ごしてきました。うち1回は結婚する前で、12月にディズニーリゾートにお泊りし、ランド、シーと二日間遊びまくったnote

結婚して初めてのクリスマスは、式、披露宴をしたホテルでクリスマスディナーをしてお泊りしたんだよねぇ。

で、去年は家で手作りディナーrestaurant
これです。
・チーズフォンデュ
・ミネストローネ
・サーモンと温泉卵のサラダ
・チキンのカレークリーム・ガーリックトースト

正直…あたしやるじゃん!と思うくらいおいしかったのよねhappy02

特にチキンは、皮はパリパリで肉はジューシー!売ってるローストチキンなんかくらべものにならないsign01(言い過ぎcoldsweats01
マジ、んまっsign03

チーズフォンデュは、火をつけてる間、つねに掻き交ぜていないと焦げるというちょっと忙しいんだけどねsweat01

今年はどうしよーかなーgawk
ケーキはデパートで注文するつもりだけど、いつも旦那の好みに譲ってチョコ系なんだよね thinkあたしはチョコ系あんまり好きじゃないんだよなぁ・・・

いちごたくさんとかがいーよーっsad

| | コメント (4) | トラックバック (1)

夕飯:さんまのかば焼き&けんちん汁

Dscf0861 今日は、おととい買っておいたかば焼き用に開いてあったさんまと、マカロニポテトサラダ、買ったクリームコロッケ、けんちん汁でしたぁhappy01

夜勤だと、腹もちの良さを考えて、コロッケを追加coldsweats01

けんちん汁・・・初めて作った。

なんか、あたしが「けんちん汁」なんて作るなんて・・・和物もできるようになったのねって自分にちょっと感動したshineたかが、簡単なけんちん汁なんだけどねsweat02

野菜たっぷりで、なんか「冬」って感じだよね~snow

そうそう、今日、欲しいものできちゃったflair

Wiiのどうぶつの森がほしい~heart0420日発売。旦那は今回あたしが実家に帰ってる間、プレステ2のガンダム?の高いゲームを買っていた。前から欲しがっていたからボーナス出たら買えばって言おうと思ってたのに~thinkでも、いいやwinkこれであたしもおねだりできる~smile

| | コメント (2) | トラックバック (0)

手作り・・・ケーキ?

Dscf0855 今日は旦那が16:00に夜勤に出かけちゃってcoldsweats01暇だったので、前から作りたかった「ケーキの手作りキャンドル」にチャレンジしましたぁrock

かわいくないですかぁsign02

材料はすべて100均でそろえられます。(仏壇用ろうそくとか、紙コップとか・・・)

Dscf0856 作り方はろうそくを溶かして、クレヨンで色づけしていくんだけど・・・

ろうそくってすぐ固まってくるから、粘土よりいちごとか作るの難しsweat01柔らかいうちだと熱いしwobbly

思っていたより大変だったな・・・プレゼントとかにしたかったんだけど、まだまだまだまだ・・・・sweat02腕を磨かねばcoldsweats01

| | コメント (7) | トラックバック (0)

夕飯:おいなりさん&豚汁

Dscf0853 そういえば、あたし、実家での夕飯全然写真撮ってないcoldsweats01すき焼きとかあったのに~~~sweat01

今日はママにデパ地下で買ってもらったおいなりさん。一番左はびっくりいなりといって、かなりでかいhappy01

と、

さつまあげみたいのと、行者ニンニクまんじゅう。

豚汁は帰ってきてからデカ鍋にこれでもか!ってくらい作りましたcoldsweats01

ママは「00さん(旦那)おいなりさん好きだものね」と、「これは?あれは?」と送りがてらいつも寄るデパ地下でいろいろ買ってくれます・・・ありがたいweep

旦那はそれをいつも黙々と食べるだけ・・・

悲しいな・・・

あたし帰ってきてもうれしくないのかな。なんにも言わない。

寂しい・・・

家政婦みたい・・・

しかも、(しかたないんだけど)今週もまたまたずっと夜勤だからひとりぼっち・・・

さっきママからメール来て

「また、ママやパパに甘えたくなったらいつでも帰っておいで」って・・・

その前にも、ポンチャコや友達から帰っておいで~や、励ましメールもらって、抑えられなくて号泣してるcrying

寂しいし、ここであたしを必要としてる人いないんだもん・・・

地元でも必要としてる人いないかもしれないけど・・・でも、こちらではほんと虚しさを身にしみて感じちゃうな・・・

結婚してから、あたしいっぱい涙ながしてるんだよね。自分でも「なんで?」って思う。

幸せなはずなのに。。。結婚生活2日目で結婚式のビデオ見てたらママパパに会いたくなってさみしくて大号泣してしまっ・・・旦那に「じゃあ帰れよ」って言われちゃうしcrying

その後は義母がらみの喧嘩で、涙・・・涙・・・

結婚てこんなに涙でるものなの?って・・・なんかね・・・think

| | コメント (2) | トラックバック (0)

帰宅。はぁ…

やばい あたし…
やばい…

たぶん愛情ない。

ほんっっっとうに
なんっっっにもできないのね…

働いてる旦那様を専業主婦のあたしが家事を手伝わせたらいけないかしら…

少しくらいは学んでほしいな。
どこにお客様用の湯呑みがあるとかさー
前回どんなおもてなししたかとかさー

求めすぎ?
いやいや、例えばあたしが入院とかしたらどーすんの?
実家に帰らせてもらってるくせに求めたらいけないのか?

2階は洗濯物ずっと部屋干しで締切だったのね。湿気臭い!
やどかりに霧吹きするのに、その隣の植木には水あげなかったのね、枯れかかってる…

どうしよ…

離婚したいよぉ

本当に今日は独り言の愚痴だから…
「旦那様もお仕事大変だからしかたないよー」とかのコメントは遠慮いたしますm(__)m仕事大変なのもわかるしさ…

でも……………

本当別れたい(:_;)もぅ
いゃ…

| | コメント (6) | トラックバック (0)

帰りたくない

帰りたくない
帰りたくない…

今回は…
土曜に元職場の先輩のお父様が亡くなりお通夜に行きました。
その時に久しぶりに職場の方々にお会いし、とても懐かしく…ホッとした気持ちになりました…

それに高校時代の友達や、ポンチャコに会ったりして…
充実しちゃったのかな

あたしの居場所はここなんだ…

茨城に帰るとき、いつも
「また独りになるんだ…」と思って帰ります。

正直、今回は旦那のこと、すっかり忘れて、頭から抜けてることが多くあった。
ひどい嫁、妻って思われてもいい。

それほどこちらでの生活は充実してる。。

帰りたくないなぁ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

歌舞伎カンゲキ!(観劇・感激)

歌舞伎カンゲキ!(観劇・感激)
今日はママが歌舞伎のチケットをもらったので、あたしは人生初の歌舞伎観劇に行ったの(^^)

あのね…
あのね……

ハマった!!

歌舞伎って
いいーっO(≧∇≦)o

出演者もよかったんだよね。海老蔵に獅童(呼び捨てf^_^;)、知ってる人だから楽しめたのかもなんだけど…

あたしね、ハッキリ言ってこの二人はワイドショーとかで見ててあんまり好きじゃなかったの。

でもね…
本当に歌舞伎役者なんだわ〜って感心したの!
海老蔵はやっぱり男前だし、獅童は声がすごく通って素人のあたしが言うのもなんだけど上手だった!

また観たい!
花道横で観たい!!

もっと語りたいけど、ながーーーくなるからやめとくf^_^;

明日は茨城にかえりまーす(__)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

はらドーナツその②

はらドーナツその②
やばいです
今日もはらドーナツ行っちゃったf^_^;ハマった
今日は午後に行ったので土曜より種類があった♪
プレーン、ホワイトチョコ、ケシの実、きなこ、パイナップルを買いました♪
もうやばい!んますぎっ!
実は今日は午前中に予定の大事な用事を済まし、午後に久々ポンチャコに会ったんだ〜♪
超楽しかった!やっぱりポンチャコといると楽しい!はらドーナツを教えたくて吉祥寺で待ち合わせ♪
会ってすぐ、焼鳥屋へ行き昼過ぎからビールを飲み、はらドーナツへ行き揚げたてドーナツをいただき、フラフラいろんなお店をみてお買い物したりして楽しかった♪

また、ゆっ〜くり遊びたいなっ♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

はらドーナツ

はらドーナツ
昨日は高校時代の友達と久しぶりに会ったの!
4〜5年ぶりかな。
吉祥寺で会ったんだけど、「はらドーナツ」というなんか行列ができる今、噂の ドーナツ屋さんに行ったんだ〜♪おからでできていて、油っこくなく軽い感じで、ほのかに甘い(^^)
揚げたてだったので、友達と歩きながら食べちゃった(^0^)
おいしぃ〜♪♪♪
また食べたい♪

で、そのあとは飲みに行き、占い屋さんにいき(笑)、さらにスタバでお茶をし、最終バスで帰宅しましたぁf^_^;
でも、まだ喋りたりない(ーー;)

彼女は今働きながら英語の勉強してます。ちょっと前までは長いことイタリアにいき、美術の勉強してました。つねに勉強している彼女はすごい!あたしには真似できないf^_^;彼女の姿勢にはかっこよさを感じる〜
主婦のあたしからしたら、未知の世界。
仕事も、恋愛も、夢もうまくいってほしいなぁ(^ー^)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

予防接種

予防接種
午前中、実家のにゃんこたちの予防接種にいきましたf^_^;
もうね、大変(ーー;)奥の白いはるちゃんが道中恐ろしい声で鳴きっぱなしで(-_-メ)手前は黒くてわかりませんけど、ちぃこはいい子です。鳴かないし診察中も暴れたりしないし。
はるは…診察中壁にのぼったりして反抗します(-_-メ)
待合室でもおとなーしく待ってるわんこやにゃんこの中「アオーンアオーン」と鳴きっぱなしで恥ずかしくてしかたなかったよぉ(*_*)

ま、これでかぜをひかずに元気にすごせるからいいけどね。

帰ってきて、はるちん声枯れてるし。
まったく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »